2013年5月1日水曜日

毎月1日頃に実行しているTaskChuteのメンテナンス

Pocket このエントリーをはてなブックマークに追加

TaskChuteは使い続けているとログがどんどん溜まって、だんだん動作が重くなっていきます。

というわけで毎月最初の営業日にメンテナンスすることになっています。
具体的にはTaskChuteに次のようなタスクが登録されています。

「TCをバックアップ、2ヶ月前以前のタスクは削除@毎月第1営業日(repeats)」 (5分)

実際にしたことを今回メモしました。

  1. TaskChuteを閉じる
  2. DropboxのTCフォルダにバックアップ用のフォルダを作る(名前は現在日時)
  3. TaskChuteのファイルをコピーして2のフォルダへ入れる
  4. TaskChuteのファイル名をひと月進める
    ※ファイル名が「TaskChute2013_0401.xlsm」と日付入りになっています。
     これを「TaskChute2013_0501.xlsm」にする、ということです。
  5. TaskChuteのファイルを開く
  6. Excelの「最近使用したドキュメント」のピン留めを変える
    ※ファイル名が変わったからです。
  7. 2ヶ月前のタスクを削除する
    ※今回は3月以前のタスクを削除しました。
      3/1の先頭行のタスクを選択し、スクロールで3/31の最後のタスクを表示。
      Shiftを押しながら3/31の最後のタスクの行をクリックすると範囲選択となるので
      メニューから「選択タスク削除」を実行。
  8. 何となく並び替えする
  9. ファイルを保存する

こういうのは覚えているつもりでも忘れちゃうんですよね。
これで来月も安心。